2023年12月10日日曜日

12月10日(日)通常練習会報告!!

  12月10日(日)東小田小をお借りして「通常練習会」を開催しました。最後の「通常練習会」でした。新規会員1名を迎え選手6名、指導者保護者7名で行いました。

今日は22046歩動きました!

 11月に行われた第31回県選抜大会において女子団体優勝した川崎橘中の記事がタウンニュース高津区版(←クリック)に掲載されました。小学生時代からKJBCに参加し、今も参加してくれている選手がつかんだ勝利を祝う記事でした。おめでとうございます!

 また同じように10月に行われたKJBC30周年祝賀会の記事(←クリック)も掲載されました。この記事を見てくれた私の小中学生時代の同級生から先日電話がきました。何と10月22日(日)に小学校同窓会を行ったそうです。そこに恩師の先生も来てくれたそうです。御年88歳(米寿)になられたそうです。

 先週その先生から手紙がきました。自分が生きていく上で影響を受けた方のなかの一人です。コロナ禍に書いたブログ(←クリック)にも紹介した恩師です。もう40年近くお目にかかっていませんが、とても嬉しかったです。そこに…

 何と昔の写真が同封されていました。帯には「松尾くん」の文字がありました。小6の時に撮っていただいた写真です。すばらしい方だと再確認しました。紹介します。

 練習回を以下に報告します。




今回の目的

その1:ロビングの習得
その2:宿泊練習会で行う練習の確認

その1:ロビングの習得
※ロビングを打つタイミングは相手が
①ヘアピンを打った ②スマッシュを打った ③ドロップを打った
場合が考えられます。そしてこの順に返球が難しくなると思います。①のヘアピンが短くネットに絡む球であればあるほど、ネットに掛けてしまったり、ロブが浅くなる可能性があります。②のスマッシュレシーブも難しいですが、自分の所までシャトルは飛んでくるので、タイミングを合わせれば奥まで返球できるようになります。この中では③のドロップレシーブが一番簡単にできると思います。そこで…

 ロブはその1:前 その2:上 その3:体重移動 の3つのキーワードで指導しました。
その1:ラケットをで構える その2:リストスタンドしてに振る その3:体重を移動させてロブを飛ばす。として行いました。
最初はシャトルの動きを止めて、筒の上にシャトルを固定して踏み込んでシャトルだけを打つ練習をしました。


【動画:筒シャトル打ち スロー】

【動画:筒シャトル打ち バック・フォア】

※そして動きを入れて左右に置いた筒シャトルを連続で打つようにしました。前・上・体重移動をしっかりできるようにこの練習で確認しました。
 おおいに盛り上がった練習でした。見事にできた選手の動画をあげます!

【動画:連続筒シャトル打ち】

※それから手投げでゴム鈴タッチして目標の椅子に当てる練習をしました。今回はストレートロブのみをバック・フォア・左右の順で行いました。10本中7本命中さえることができた選手・指導者がいました。その後、午後には全面ドロップレシーブとして対人練習を行いました。


【動画:手投げゴム鈴タッチストレートロブ】

【動画:全面ドロップレシーブ】

その2:宿泊練習会で行う練習の確認
以下の練習を毎日宿泊練習会で行います!確認してください

共通練習1 SNNR(スマッシュネット ノーマルランダム)
今回の記録

共通練習2 1-2レシーブ
         ①ドロップノーマル ②クリヤーノーマル
         ③ドロップランダム ④クリヤーランダム
      ⑤ドロップスマッシュ入り ⑥クリヤースマッシュ入り 
          ⑦全面1-3クリヤースマッシュ入り
20本連続ミス無しで次の課題に進む。3回のチャレンジができる。
※ドロップは後:ドロップ 前:ロブ クリヤーは後:クリヤー 前:ヘアピン として行います。⑦は誰も壁を破れませんでした。この練習が分からない人は、ブログをご覧ください。

会計報告
今回参加費 2000円
12/8夜練習会参加費 3000円
前回まで4344円
今回で 4344円+2000円+3000円=9344円




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。