2023年4月9日日曜日

4月9日(日)新年度初の通常練習会!IN小杉小&日医大病院

  4月9日(日)小杉小をお借りして「通常練習会」を開催しました。組長は隣の日医大に入院中のため、松尾組52番88番さん他の指導員の方にお願いして開催されました。新規会員3名、会員12名、指導者・保護者11名で行いました。以下報告します。

高いところから失礼します






目的
茨城遠征の練習復習
茨城の練習の復習
①ドライブで面を変えて打つ
②半面オールショートハーフ球入り
③ロングドライブ
※茨城県で練習した内容を復習してみました。茨城の練習の大きな特徴は動きながら打つことです。そして面を変えたりしてコースを変化させて時間を奪い、チャンスを作ることです。動かす方も4隅をねらい、しっかり動かすことが必要です。
 ロングドライブは小学生には難しかったようでした。到達ラインを手前にしたり、半面で行ったりしました。

【動画:ハーフ入りショート指導】

【動画:ハーフ入りショート選手】

【動画:ロングドライブ指導】

金沢中の練習復習
①スマッシュから前連続ノック10本
②左右サイドから動いて連続ノック10本
③②の対人練習 決めたら声を出す
到達度練習にしました。2エース3ミス以内、3ミスしたらジャンプ10
※金沢中の練習はダブルスに特化していて、速いショットに負けないで押し込み、チャンスを作ることです。自分が構えるスピードを速くする、ラケットを素早くコンパクトに振ることが大切です。段階的の行うことと、声出しで負けないこと、今回は到達度も設定して行いました。お菓子券はゲットできましたか?

【動画:スマッシュから前ノック指導】

【動画:スマッシュから前 対人練習1】

【動画:スマッシュから前 対人練習2 指導者奮闘】

反省
 朝小杉小の正門前にみんなが並んでいただき、「松尾先生 ファイト!」と横断幕を掲げてくれました。何と嬉しかったことか!子供たちにバドミントン教えていてよかった!と素直に感じました。

今回中心になっていただいた松尾組52番の方からです…
 いざ、松尾先生がいない!となると、あれ、先集合だっけ?とか、手際が悪いところが多かったです。
 最後に、自分達で声をかけ合って練習を盛り上げていけるといいと思います、と子供達には伝えました。今日は指導者さん達がたくさん声をかけてくれて、練習を盛り上げてくれました。
本当にありがとうございました。

 今回の入院は計画的で茨城遠征と地域クラブの大会参加準備の間にしか設定できませんでした。当初7日(金)の退院予定だったので間に合うかと思いましたが、今回は松尾組52番、88番、そしてKJBC一期生のお父さん、参加したすべての方に支えられて活動ができました。本当にありがとうございました。
 茨城遠征で得たものを全員に伝えようと今回実施しました。次回は14日(金)大谷戸小での夜練習です。来週は19日(水)小杉小夜練習…奮ってご参加ください。
 なお私がまだ実技が出来ないかも知れません。可能な方はぜひご参加ください。よろしくお願いします。by組長

会計報告 会費 500円×15名=7500円 
年度保険料金97500円 繰越金-10461円 茨城遠征繰越金 6775円
収支 -93686円 今年も-からのスタート!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。