2022年7月10日日曜日

7月10日(日)通常練習会報告 組長不在で実施!!

当日の様子をご覧ください 
画像・動画提供ありがとうございました

  7月10日(日)中央支援学校で「通常練習会」が13時から17時で開催されました。義父の葬儀のため組長不在でしたが、松尾組85番を中心にして、現神奈川県高校生女子シングルス優勝者:松尾組50番の参加(←クリック)もあり有意義な練習会になりました。選手15名、指導者保護者15名で行いました。

 前日の中体連大会終了後に武蔵小杉で松尾組88番と打ち合わせをしました。グッツや練習計画を伝え、この日に備えました。そこでいろいろな話をしました。なかでも印象的だったのは、「指導者のやる気」でした。コロナ禍になって活動が制限されて、休みが増えました。その結果、指導に限界を感じ活動そのものをやめてしまう指導者が増えてきたということです。逆にこんな時だからこそ、頑張る指導者もいます。制限されたななかで何ができるのか考え、より効率のよい方法を探ってます。

 自分は選手とは小中高学生の時だけのつきあいに終わらせたくありません。大人になっても気軽に会えるような関係を作りたいと思っています。なので今の活動をとても大切にしています。今回も20歳になった教え子が来てくれました。アキレス腱が痛いとのことですが、指導してくれました。うれしい限りです。そんな人間関係が好きです。

今回の目的

ドロップショットを打ち分けよう!
攻めのドロップを打とう!

その1:手投げストレート (A)ネット前へ (B)足が長いカットショット
その2:ノックストレートクロス  (A)ネット前へ (B)足が長いカットショット
その3:対人練習 2人組クロスから前 ラウンド側 フォア側
その4:全面ドロップオール 10点マッチ
その5:全面クリヤー入りドロップ交互 シングルス・ダブルスで実施 5点マッチ

※その1、2は手投げで「こなす練習」として実施し、技術を身につけることができるようにしました。(A){B)とも20本×3セットとしました。椅子を置いてそれを目標にして行いました。※残念椅子は置けませんでした。



【動画:こなす練習 その1・その2】

 その3,4は対人練習として「到達度設定練習」として行いました。指導者に果敢に挑む姿勢が大切です。その5はまとめとして相手をサイド・前後に動かしエースをとれるようにしました。長いラリーをものにすることができるようにしたいです。



【動画:対人練習 その3】


【動画:対人練習 その4】

 またスマッシュのみに頼らないようにすることが大切です。ネット前に浮いた球を相手にあげさせて、それを軽くプッシュするだけで、得点が得られるようにしたいものです。それをその5で行いました。ネット前はフリーです。攻めのドロップ(カット)を打ちましょう。そしてスマッシュを打った後の体勢作りが大切です。決して自分のスマッシュは決まらないと考え、その次のレシーブの動きを止めないことです。

【動画:対人練習 その5】

次回は7月13日(水)小杉小夜練習 18日(月)田島支援 通常練習会9時~17時です。ふるってご参加ください!!また宿泊練習会の申し込みもお願いします!!!

写真集


BGM:魔王魂
画像・動画の提供ありがとうございました。by組長

津山市は「ごんご祭り」が開催されていました。花火を久しぶりに見ました!

<感想と反省>松尾組88番より
 松尾先生不在の為、松尾組85番に代役を任せサポートしました。暑さにも負けず、子供達は終始楽しそうに元気に練習をしていました。体操はIさん、Sさん、号令はIさん、
コートランでは分かる生徒が初めて参加する生徒に教えてくれました。
 久々に指導に来てくれたKJBC・OGも子供達に声をかけながら指導にあたってくれました。
 お菓子権をゲットするために勝ったら3倍貰える指導者に並ぶ子もいました。また、練習後半に保護者の方が足りなくなった飲み物を買いに行ってくれました。

 それからその1、その2で目標にイスを置くのを忘れてしまいました💦
サポートでさえも、参加した生徒全員に目を配り、安全に練習を行う事はとても大変だと実感し貴重な体験が出来ました。

 手際よく進行しながら全体を見渡す、には事前準備は欠かせないと思いました。いつもありがとうございます。また、指導者はもちろん、保護者のサポートなしには存続出来ない事も改めて実感しました。みんなの協力あっての川崎ジュニアですね〜!

 至らない点があったと思いますが、参加された方のご協力でやりきれました。参加された全員に感謝です。ありがとうございました。

会計報告

今回参加費    5300円
7/6夜練習参加費 900円 前回まで -36367円
今回で -36367円+900円+5300円=-30167円 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。