2021年6月28日月曜日

6月26日(土)27日(日)通常練習会報告

 6月26日(土)は高津SC小体育室にて、27日(日)は小杉小学校を会場にして通常練習会が開催できました。26日はFスマイルとの合同練習会として実施しました。

6月26日高津SC



6月27日 小杉小

【動画:いきなりジャンプいきます!】

【動画:いきなりジャンケンいきます!】

 26日は選手18名・指導者保護者19名、27日は選手14名・指導者保護者21名と選手より多い人数の指導者保護者が集まりました。また27日には現在体育館改築中の新城高校の選手に参加してもらい、指導法の学習をしました。以下報告します。by組長

レシーブの練習をしよう! 

今回は26日は「かわす球」27日は「攻撃的なレシーブ」として実施しました。

その1:かわす球(26日)
①クロスヘアピン ②クロスカット
段階的指導法として実施
第一段階:手投げ:ストレートクロスヘアピン20本 NR
第二段階:ラリー:2-1ストレートクロスヘアピン20本 NR
第三段階:動きを入れて:到達度設定練習 20本ラリー



【動画:前にかわす球バック】

【動画:前にかわす球フォア】

【動画:前にかわす球 動き】

【動画:後ろかわす球手投げ】

【動画:後ろかわす球 ラリー】

※第一第二段階はこなす練習として行い、この段階で打ち方、ラケットの面の作り方を学習する必要があります。第三段階では2ミスまでフリーとして③ミス以上ではジャンプにしました。ヘアピンもカットも、クロスを打つ直前まで面をストレートで作っておき、クロスに面を向けるように指導しました。

③対人練習
①に関しては卓球ヘアピンとして実施しました 7点ゲーム
②に関しては全面ドロップフリーとして実施しました6点ゲーム

【動画:卓球ヘアピン1】

【動画:卓球ヘアピン2】

【動画:全面ドロップフリー1】

【動画:全面ドロップフリー2】

その2:攻撃的なレシーブ(27日)
④アタッキングロブ(AR) ⑤ドライブ切り返し
段階的指導法として実施
第一段階:手投げ:ストレートヘアピンAR20本 NR
第二段階:ラリー:2-1ストレートヘアピンAR15本 NR
第三段階:動きを入れて:到達度設定練習 15本ラリー

【動画:アタッキングロブとは?】

【動画:アタッキングロブ手投げ】

【動画:アタッキングロブ ラリー】

【動画:アタッキングロブ 到達度】

【動画:クロス切り返し】

【動画:クロス切り返しラリー】

※これもその1と同様に第一第二段階で回数をこなして基本技術を身につけます。この段階がとても大切です。さぼってしまうと向上しません。第三段階の練習でジャンプをいっぱいすることになり、試合に活かせません。
 ARはとても大切な技術で、シングルスではピンチをチャンスに変える有効打になります。ぜひ身につけてください。ドライブの切り返しはダブルスで必要な技術です。切り返す時の面とシャフトの位置、足の運びが大切です。

⑥対人練習
④に関しては3-1 100秒チャレンジとして実施しました
⑤に関しては3-2レシーブと 120秒チャレンジとして実施しました
⑥まとめに交代フリーを実施しました 11点ゲーム




【動画:3-1 100秒チャレンジ】

【動画:3-2 120秒チャレンジ1】

【動画:3-2 120秒チャレンジ2】

【動画:3-2 レシーブ】

【動画:交代フリー 選手勝利!】

トレーニング
①全員筋トレ ②コーディネーショントレーニング(CT) ③HIIT
※新城高校の選手が来ていたので紹介しました。トレーニングはとても必要な練習ですが、時間が単独ではなかなか取れません。体育館ではシャトルを打ちたいものです。そこで、岸打ちの待ち時間や外練習などで実施できる内容を紹介しました。
 全員筋トレはスクワットや腹筋、背筋等決めて、みんなで「1,2、ラスト」と続けて行います。さぼることはできません。一体感も味わえます。
 CTは
①リズム能力:リズムに合わせて上手に身体を動かすことができる。
②バランス能力:崩れた姿勢になっても、即座に修正することができる。
③変換能力:状況変化に対応して動作を切り替えることができる。
④反応能力:合図に反応して正確に対応することができる。
⑤連結能力:身体の部位を同調させることができる。
⑥定位能力:動いているものとの位置関係を掴むことができる。
⑦識別能力:道具を上手に扱うことができる。
を向上させることができるトレーニングです。
今回は①ひとりじゃんけん ②手足じゃんけん ③ビハインドキャッチ ④筒キャッチ ⑤筒剣玉 ⑥ショットガン ⑦ショットガンキャッチを実施しました。

【動画:全員筋トレ】

【動画:筒キャッチ 勝負】

【動画:筒剣玉 勝負】

【動画:手足じゃんけん】

【動画:ショットガン】

 HIITは「High Intensity Interval Training」の略で、高強度インターバルトレーニング(『全力』と『ゆるい』を『交互に繰り返す』)と言います。4種類のトレーニングを2人組で行うものです。今回は①ゴムジャンプ ②足の入れ替え ③ネットくぐり ④バービー-として軽めに2セット(4×2=8回)実施しました。
【動画:HIIT】

反 省
 2日連続で1日練習が実施できました。関係者に感謝します。特に27日には高校生の参加をいただきありがとうございました。久しぶりに参加していただいた指導者もいて再会が嬉しかったです。
 2日間活動して気づいたのは、行動の遅さ、返事の声、お願いします、ありがとうございましたの声、ふらふらした姿勢…

 みんな自分の技術を向上したいと思い、ここに参加しているのだと思います。川崎ジュニアは「サブ的な活動場所」だと思っています。各自所属団体を持っている選手が多数だと思います。一番はそこでの活動です、そこでの活動時間が一番長いと思います。しかし、そこでは、色々な意味で活動が足りなくて、技術指導をしていただける指導者が不足していたりしていませんか?
 川崎ジュニアに新規加入で連絡が入った時には必ずつぎのように伝えます。「色々な指導者にバドミントンを教えてもらいたい選手を募集しています」今回も多数の指導者が来てくれました。それを活用してください。27日に昼休みに小学生が自ら指導者にヘアピンの指導をお願いしていました!すばらしい人間力です。

【動画:昼休み】
 
 川崎ジュニアバドミントンクラブは「スーパーサブのバドミントンクラブ」を目指します!これからもどうぞ参加してください。次回は7月7日(水)14日(水)夜練習会・小杉小です(17時~20時予定)
 追伸
オリジナルTシャツがまもなく到着します!遅くなりすみませんでした。配布につきましては現在検討中です。追って連絡します。

ジャンプいきます!!












会計報告
26日27日参加費合計 7000円
前回まで-107.417円
今回で-107.417円+7000円=-100,417円
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。