2020年10月26日月曜日

通常練習再開!!10月25日(日)報告 NEW

   2月24日(月)振替休日に小杉小学校で開催して以来、「247日ぶりの通常練習会」が再開されました!!関係されたすべての方に感謝します。ありがとうございました!

 まだまだ感染が収束したわけではないので、感染防止対策をしっかり行い活動していきたいと思います。今回は日吉小学校で午後13時~17時の短い時間でしたが、選手が新規会員11名を含めて18名、指導者10名で行いました。以下報告します。by組長



<今回の活動目標>
基本を確認しよう
新規会員を歓迎しよう

 今回は新規会員を11名を招きました。所属や名前と「どのようにして川崎ジュニアを知ったのか?」聞きました。現会員も同じように聞きました。「友達から誘われた」「顧問の先生に紹介された」「練習場所を探していて結びついた」「姉がいっていたので一緒に参加した」「インターネットで探した」…でした。このクラブに参加して指導者に関わり、しっかりした技術や礼儀、コミニュケーション能力を身につけてください。

午後 13時~17時 
自己紹介 感染防止対策確認 指導者紹介 体操・号令確認 
体操 動的ストレッチ CS SJ コートランニング確認 リーダー選出
基礎打ち10分×2 裏でゴムトレ6種

【動画:チャイナステップ1】

【動画:チャイナステップ2】

【動画:シナジージャンプ1】

【動画:シナジージャンプ2】

【動画:コートラン1】

【動画:コートラン2】

【動画:ゴムトレ1】

【動画:ゴムトレ2】

※「warming up」の意味の確認をしました。体温を高めて、血流を起こし、体がスムーズに動くようにすることが大切です。従来の「静的ストレッチ」に変えて「動的ストレッチ」を最初に行い、最後の「cool down」で「静的ストレッチ」を行うとよいとされています。また、機敏性向上、持久力尾向上のために「チャイナステップ(CS)」や「シナジージャンプ(SJ)」を行うことも大切です。川崎ジュニアは毎回行っています。また、基礎打ちの裏でトレーニングを欠かさずに行っています。

基本を確認する練習
ネットタッチスマッシュ 
その1:フォア側  その2:3人組筒倒し 
その3:ラウンド側 その4:3人組筒倒し
筒倒しでは3本倒しで景品ゲット
1本残しごとにジャンプ10回 倒したい人は-5回
※コートにテープで「逆Tの字」を描き、チェックポイントになるようにします。①前の足のつま先はラインと一致した方向 ②後ろの足はつま先を回転させて、直角にする ③ラケットは引いて真っ直ぐに立てる ことを確認しました。

【動画:ネットタッチスマッシュ】

 画像:その1では腰が回転して後ろ足のつま先がテープに対して直角になっています。それに対して、画像:その2では後ろ足が回転していないので、腰が回らなくて肩が引けません。画像:その3では前足がラインと一致しています・また画像:その4ではラケットが立っています。

画像:その1 後ろの足○

画像:その2 後ろの足●

画像:その3 前の足○


画像:その4 ラケットを立てる

 ネット前のプッシュを打つ時は肩を引いていては間に合わないので、「ラケットだけを引きます」それに対してコート後方で打つスマッシュではより強い球が必要なので「肩を引きます」動画で確認してください。

【動画:スマッシュ・プッシュの違い】

【動画:ネットタッチスマッシュフォア側】

【動画:ネットタッチスマッシュラウンド側】

【動画:筒倒しフォア側】

【動画:筒倒しラウンド側】

つなげる練習
その1:ドロップネットノーマル(DNN)
その2:ドロップネットランダム(DNR)
その3:スマッシュネットノーマル(SNN)
その4:スマッシュネットランダム(SNR)
各20本ミス無いで次の練習に進める。ミス数×5回ジャンプ

【動画:DNN】

【動画:DNR】

【動画:SNN】

【動画:SNR】

※川崎ジュニアでは「①段階的練習方法」「②到達度の設定」「③つなぐ練習の重視」「④初期はアタック練習」「⑤中期にはレシーブ練習」「⑥試合練習は生徒同士に勝てば、指導者と出来る」を取り入れています。なかでも①から③はとても大切で毎回行っています。
 今回では①についてはその1が出来てからその2に進めると言うことです。出来なければ出来るまで行うことが大切と考えます。②については20本何しろミスなしにすることです。時間で行うことではなく、回数で行うことで選手にも達成感が得られます。③についてはバドミントンは相手に返球することが大切と考えます。それが出来てから戦術を学び、コースを作る段階になります。どんな体勢でも相手のコートに返球することが大切と考えています。
今回は完了者が5名 その4までが1名 その2までが4名 その1が8名でした。

半面フリー2ミス 3人勝ち抜き 4人目に指導者




お菓子ゲット!!
<反省>
 ようやく通常練習が再開出来ました。これまでに「臨時練習会」「強化練習会」「宿泊練習会」をスポセンで開催できていたので、スムーズに練習ができました。感染防止対策はとても大切だと考えます。このクラブは色々なチーム・学校からの参加があります。今回の18名ですが、所属だけで考えると10団体になります。単独1名で参加されていることも希ではありません。「体調管理をしっかりする」「検温を毎日する」「入場時には検温、消毒をする」「全体集合時にはマスク着用」「給水時、シャトルを触れた後には必ず消毒」…など確実に行いましょう。
 川崎ジュニアの練習方法を理解してください。全員で練習を作ることが大切です。指導者に行動面で注意を受けない!注意を受けた選手がいたら、みんなでフォローする。そんなクラブを目指しています。
 次回は11月3日(火)幸スポセンで行われる「第13回強化練習会」です。申込みは10月30日(金)まで延ばしました。画像・FAX・郵送などで申し込んでください。
by組長
会計報告
前回まで -44494円
今回参加費 新規会員500円×11名=5500円 会員300円×7名=2100円
今回で -44494円+5500円+2100円=-36894円

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。