2018年4月9日月曜日

4月8日(日)練習報告in hiyosishou

 8日に日吉小学校を1日お借りして、本年度最初の川崎ジュニアバドミントンクラブの通常練習会が始まりました。新たに活動の拠点が作れました。関係された方々に深く感謝をいたします。3面の体育館に多数の新規加入者も招いて、練習会ができました。茨城遠征で得た、基本を大切にすること、ミスをしないこと、長い時間に集中できることなどを目的に練習しました。指導者も10名来ていただき練習がスムーズに進行しました。            
 特筆すべきは中学生の時に本ジュニア会員だった女性が日本リーグの選手になり、今回指導にきていただいたことです。選手は試合や練習に積極的に相手をしてもらっていました。ありがとうございました。          ↑

 メニューを紹介します。午前中は次のようなことをしました。
①ランニング5分×2 ②体操ストレッチ ③ステップ走 ④HIITトレーニング2種類 ⑤基礎打ち10分×2(裏でHIIT) ⑥ドロップネット基本・ランダム スマッシュネット基本・ランダム12本ミスなし
⑦パターン練習(クリヤー・ドロップ・スマッシュ)3周・4周・5周 ⑧4人組オールロングから前へミス抜け ⑨半面フリー5人勝ち抜けミスやノータッチはジャンプやダッシュなどの罰ゲームを課しました。1つ1つの課題を克服することができるとよいです。

 午後は鬼ごっこに始まり、基礎打ち、21-1ゲームの試合を行い5時に終了しました。ジュニアならではの学校を越えての「越境タッグ?(ダブルス)」の試合も多くできました。
 怪我無く無事に終了しました。参加されたすべての人に感謝します。5月に行われる第40回開催記念宿泊練習会の要項を配布し、1回目の説明会も開催しました。これは通常練習のみで配布します。参加条件は通常練習会に参加した選手です。次回も配布しますので希望する人は参加してください。次回は4月30日(月)祝日 川崎市立中央支援学校で8:45~17:00です。by組長